引っ越し作業完了!

ひさしぶりの投稿になってしまいました。。サボっていたつもりはないのですが、なんとなく記事を書くのがおっくうになってしまったんです。言い訳してます(笑)新型コロナの影響で仕事は完全にリモートになったので、時間はたっぷりとできたはずなのに・・・。

記事を書かずに何をしていたかというと、ひたすら読書と引っ越し作業をしていました。読書にかんしていえば、ずっと積読状態だった本を消化できるチャンスなので、僕にしてはめずらしく丸1日ぶっ通しで1冊読むなんてこともしています。ただし、溜まっていた本の量が減ったかというとそんなことはなくて、むしろ増えてるかもしれない・・・というのは、関連本や参考文献を次々に買ってしまうからなんですね。結局どうしたって、積読になるわけです。読んだ本のアウトプットは、今から順にやっていこうと思っています。

もう片方の「引っ越し作業」というのは、住まいのことではなくて、ウェブサイトの話です。自分のホームページを立ち上げてから1年半くらい経つんですけど、いろいろと詰め込み過ぎて中身がごちゃごちゃになってたんですよ。どこかで切り離して整理しないといけないなぁとはぼんやりと考えていたものの、先送りしていたのです。それがここにきてようやく、頭と身体がパソコンに向かったというわけなんです。

出来あがってしまえば、「なんでもっと早くやらなかったの?」というくらいの見え方なんですが、ウェブの設定は細かい作業の積み重ねですからね。完成した!と思った矢先に知人から連絡がきて、ホームページのレイアウトが崩れてるっていうんですよ。最初は自分のことだと認識できなくて、連絡をくれた子のページがおかしくなったんだと思ってましたからね。そんなことあるはずないだろって思ってのぞいてみたら、本当に崩れてる。初めての現象を目にした瞬間は、血の気が引くというか、もうがっくりですよ。。一瞬布団の中にうずくまりました(笑)

ここで僕が取り得る選択肢は2つあって、ひとつはとりあえず放置して、時間をあけてまた取りかかる。もうひとつは、夜を徹してでも向き合って解決する。どちらも間違いではないんですが、今回は後者を選択しました。少し古い言い回しをすれば、「いつやるの?今でしょ!」ですね。

幸い、今は「Google先生」という強い味方があるし、過去の経験値からまったく手も足も出なさそうというわけではなかったので何とか解決できました。大事に至らず、ホント良かったです。指摘してくれた子に感謝ですよ。だって、その一言がなかったら、しばらく気がつかないわけですもんね。

具体的にどういう風に整理したかというと、下記のようにホームページを3つに分けました。

個人的な日記、備忘録
食の安全、品質管理
WEBマーケティング

これの方が僕も整理しやすいし、ページを読んでいてくれる方にもわかりやすいんじゃないかと思ったので、しばらくはこれで運用してみます。

今回作業をしていて感じたのが、過去の記事がずっと残ってくれるってとってもうれしいことですね。住まいの引っ越しと違って、昔のサイト(家)は消さない限りずっと残りますから。だからこそ、サボらずやりなさいってことなんですけどね(笑)がんばろっ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA