値上げの嵐!


 今日から3月です。日中の気温が少し暖かく感じる日もでてきて、だいぶ春らしい陽気になってきましたね。昨日最寄り駅の近くで、真っ赤なカーネーションと卒業証書を手に持った高校生を大勢見かけました。卒業式のシーズンですね~。友だちとワイワイ話してる子、付き添いのお母さんと改札に向かう子、1人で電車に乗り込む子・・・みんな色々な表情をしていました。
 小学生や中学生だとまだ「子ども」のイメージなんですけど、高校3年生ともなるともう立派な大人ですよ。現に法改正で、選挙権を持つようになったんですもんね。僕なんかは、選挙権こそなかったけど、大人として扱えよ!って一丁前に思ってましたから(笑)

 世間でも今日から変わるものがあって、その中の一つが食品の価格改定。改定って聞こえは良いけど、要は値上げですね。

 今回は、アイスクリームや魚肉製品(練り物)などですね。理由はどれも似たり寄ったりで、「人件費と物流費と原料価格が高騰しちゃって、企業努力だけでは対応しきれなくなった」ということ。今に始まった話ではなくて、ここ10年くらいずっと言ってますね。
 「今回は・・・」と言ったのは、4月以降もまだまだ続くんですよね。牛乳やヨーグルトなどの乳製品、ペットボトル飲料、インスタントラーメンなど、多くの飲食料品の価格が値上げとなります。

 明治ではアイスクリーム23品を値上げするようで、主力の『エッセルスーパーカップ』は、希望小売価格を140円→151円に改定されます。森永乳業も、定番の『ピノ』の小売価格を11円上げて152円に見直すそう。江崎グリコやロッテも同様に、各種アイスの値上げをするそうです。
 また、ニッスイブランドで有名な日本水産は、『活ちくわ』などの家庭向けのすり身製品の出荷価格を5~10%引き上げるそう。出荷価格というのは、メーカー(日本水産)から卸売(ベンダー)や小売(お店)に渡す時の価格です。
 冷凍食品も例外ではなくて、日本製粉の米飯など16品を約5~13%の値上げです。

 そういえば、2月の話になりますけど、スターバックスのコーヒーも値上げしてるんですよね~。主力の『ドリップコーヒー』『キャラメルマキアート』が10~20円上がってます。

 うぅ・・・事情はわかるけど、家計にはキビシイ話ですねぇ。
 だからこそ、声を大にして言いたいのですが、10月の「増税」なんて絶対するんじゃーぞって話。せっかく上向いた景気の腰骨を折ってどうするんだよ。飛行機は、ブレーキを踏みながらでは離陸できないの。
 新聞はじめ各種マスコミでは、10月の消費税増税が既定路線であるかのように報道されていますが、安倍首相はまだハッキリ宣言してませんからね。まだ可能性は残されているんですよ。マジでやめなさい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA