しんどいというより、グッタリ・・・


 昨日は仲良しの居酒屋さんの周年でした。「日頃の感謝をこめてドリンク100円!」なんて言われたら、顔を出さない理由がありませんよね(笑)最初の1杯だけかと思ったら、ずっと100円でしたね。ありがたくそれだけで終われば良いものを、スパークリングワインを開けてしまいました。お祝いの気持ちよりも見栄の方が強いかもしれないですね(笑)

 もちろん、一人では到底飲み切れる量ではなかったので、店長・スタッフとたまたま隣に座っていた別の常連さんにも手伝ってもらいました。聞いてみたら、会社の新年会があったみたいで、その帰りに本気で1杯だけのつもりで寄ったらしく、かなり疲れてたっぽい。巻き込んでしまって申し訳なかったです・・・

 最近は、遅くとも終電では帰るようにしているんですよ。そうじゃないと、際限がなくなっちゃうんでね。この日も終電で帰れるようにと思って、ちょこちょこ時間を気にしていたつもりが、気がついたら1時前で電車が行ってしまった後でした。そうなると、あともう一杯だけっていうのが2,3杯続いて、いよいよ帰ろうと思ってお会計してもらっていたら、また別の友人が入ってきて全然帰れない・・・とはいえ、まぁそういうのも嫌いじゃないです(笑)タイミングというか、極端な話、縁だと思ってるんでね。だって会わなくなった人って、ずっと会わないですもん。

 これ以上は限界!ってところまで飲んで、お店を出てタクシーを捕まえに行く途中で、今度はラーメン屋さんのオーナーに遭遇するっていう(笑)向こうは仕事終わりだったんですけど、久しぶりだったんで少し立ち話をして(寒かったけど話の内容はアツかった)、ようやく帰路につきました。

 寒波の影響で急激に気温が下がったこともあって、震えながら寝たような気がします(あまり覚えていない)。お察しのとおり、朝起きた時点ですでにグッタリですよ。もう何もする気が起きませんでした。スマホでさえ手に取る気にならなくて、むしろ電源を切っちゃいました。回復してきたのは夕方になってきてからですね。それまでは音楽もテレビも付けなかったし、なんだかすべてが煩わしくなってしまったのです。

 別に病んでるわけではないですよ。結果的に良かったかもしれないなぁと思うところもあって。なぜかっていうと、スマホと距離を置くキッカケになったからですね。近すぎるんですよ、1日中いじくってる日もあるくらい。ゲームはしていないんです。同じアプリを行ったり来たりとか、YouTubeを見たりとかですかね。これって不毛な時間ですよね。僕にとっては生産性ゼロだし。だから、思いきって断絶してしまうっていうのもアリだと思いました。

 ようやく冬らしい寒さになってきたわけですけど、インフルエンザも流行っていますから、体調に気をつけて過ごしましょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA