また「不適切動画」なの?


 すき家のアルバイトスタッフがまたやらかしちゃったみたいですね。
 なんだか、アルバイトのような若い2人の店員が氷を床に投げつけたり、調理器具を股間にあてているような行為を撮影して、SNS(インスタ)に投稿して、それが拡散しちゃったってわけです。その動画には「くびかくご」という文字が書かれていました。
 冷蔵庫の中に寝転がったり(ブロンコビリー)、裸で店のカウンターに座ってみたり(餃子の王将)、今回の件もそれといっしょ。似たような話ってホントなくならないなぁって思います。

 当の本人たちは、おふざけ程度の認識しかないんでしょうけど、お店からしたらたまったもんじゃないですよね。これは僕の推測になりますが、理由なんてなかったんじゃないのかなぁって気がしてて。単なるノリでやってるでしょ。アルバイトということは、高校生以上の年齢なんでしょうけど、思慮分別ってないんですかね?「習ってません」って言われてしまいそうだけど、これはさすがにダメだよなってどうして判断がつかないのかなー。複数いたんだから、誰かが止めることだってできたはず。

 もちろん、こんなことは今に始まったことじゃないと思います。今までだって、お店閉めた後とかに大なり小なりのイタズラはあったんだろうけど、どうしてそれを「投稿」しちゃうのよって話。「くびかくご」って書いているくらいだから、結果がどうなるのかはわかっていたはず。そのうえで、24時間後に投稿が自動的に削除される機能(ストーリー)を使っているんだから、確信犯です。狙ってやってる。具体的な被害が出ていない(風評被害の可能性はあるけどまだわからない)といっても、人としてだめ、ですよね。

 こういうのの周りには、いじめという行為も存在していると思っていて、極端なケースになると人を追いこんで殺すことだってできるわけですよ。それだってきっと「ノリ」なんですよ。

 すき家の公式サイトには、「本件に関与した従業員は社内規定により処分いたします」と書かれています・・・うん、たしかにそれはそう。でも、本人たちは「くびかくご」って言ってるぐらいだから、へっちゃらなんだろうなーって思います。
 今回の件で、店長はもちろんのこと、エリアマネージャーや本部の人たちは相当かき回されてるはず。だから、その分の費用を損害賠償請求しちゃったらどうかなと。本人が未成年なら、その親に向けて取りに行けばいい。もちろんそれが本意ではないんだけど、「抑止」としては必要だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA