人間ドックの結果が届きました!


 実は、今月の頭に生まれて初めて人間ドックを受診しに行っていたんですけどね、さきほどその検査結果が届きました。胃カメラを鼻から入れるやつ(経鼻内視鏡)にしたので、6月の時点で12月に予約を取るのがやっとだったんですよ。検査は週初めの月曜だったんですけど、3日前の金曜くらいから、緊張しちゃいましたね。心電図や採血みたいに、毎年やってることなら想像できるんで問題ないんですけど、胃カメラなんて初めてなんですもん。

 で、受けてみたら・・・めっちゃしんどかった!(泣)というか、最初の点鼻麻酔の時点で、すでに気持ち悪くなってました。。カメラを入れる前に、「唾を飲み込まないようにしてください」って言われましたけど、先生それはムリよ!肩に力が入るし、もう、涙そうそうでした。パッとやって終わりかなと思ったんですけど、けっこうじっくりやってた気がしました。実際の時間にしたら10分くらいなんでしょうけど、辛かったからすごーく長く感じましたね。終わった時に、「上手に受けてもらえましたよ~」って言われたんで、初めての割にはスムーズにできたみたいで良かったです。

 気になる検査結果なんですけど、「うんうん、まずまず」といった感じで安心しました。気になったところといえば視力ですね。うーん、これが一番良くなかったんですよね。両目とも1.0を下回ってしまってね。僕は元々近視で、裸眼だと0.03とかそんな感じだったんで10年くらい前にレーシックをしたんですよ。ホントよく見えるようになったし、眼鏡やコンタクトの煩わしさも消えたから、やって大正解って思ってたんですけどね。ここ1,2年で徐々に落ちてきているような感じがしてたんです。電車の電光掲示板がかすんだりしてましたからね。スマホやPCを見てる時間が長いから、現代病といえばそうなのかもしれないですけど、今の状態は維持したいなぁって思いますよ。
 当初心配していたのは、体重・お腹周り・尿酸値くらいだったんですけど、体重は変わらずだったし、腹囲もぎりぎりでメタボ非該当でした。尿酸値は基準を若干オーバーしてましたけど、「気をつけましょうね」ってレベルだから問題ないですよ。原因はお酒って、わかってますからね。

 でね、胃カメラが終わって振り返りをした時に、先生に「もしかしたらピロリ菌がいるかもしれない」って言われたんです。僕の近しい人が薬を飲んでまさに除菌しているところだったので、それは心配になりますよねー。こういうのを聞くと、すぐにどうにかしないといけないって思う性分なので、次の質問は必然的に「どうしたらいいですか?」ってなります。「胃の組織を取るのかな?それはイヤだなぁ」と思っていたら、血液検査でわかるんですね!追加料金が2,160円かかるって言われたんですけど、迷う余地ないですよね。調べた結果、何もなかったらハッピーだし、もし陽性だったとしてもすぐに治療を始めたらいいんですもんね。その反対に、「考えます」「今日はいいです」って放置する意味がわからない。
 とはいえ、体重と腹囲は減らさないといけないですよ。このままでは非常にマズイと思う今日この頃です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA