受験生の皆さん、最後の最後までがんばって!


 今日から2日間、大学入試センター試験です。去年は、ムーミンが試験問題に出て物議をかもしていましたね。今年は全国的に天気も良くて、今のところ交通機関に大きな乱れもなさそう。何事もなく無事に終わってほしいです。
 大学受験なんて、僕にとってはもう15年以上も前の話なのに、この時期になると当日の感覚を思い出します。光景も浮かんできますよ。その日の服装までちゃんと覚えてるんですよね。1週間前に食べた物ですら忘れてしまうのに・・・それだけ衝撃的だったということかなと思います。

 泣こうが喚こうが、1年に1回の出来事です。ここしかチャンスはありません。80分は一瞬だと思います。それでもこの日のために、4月から、あるいはそれよりも前から準備してきたんですよね。受験生の方はすごく緊張してると思うんだけど、深呼吸して最後の最後まであきらめずにやり遂げてください。

月並みですが、僕からのアドバイスです。

≪受験生のキミへ≫
1.受験票は忘れずに。荷物は前日に準備すること。
2.朝ごはんは必ず食べること。
3.余裕を持って出かけること。
4.道中困った時は、ためらわず周りの大人たちに聞くこと。
5.試験開始同時に氏名を書くこと。
6.マークシートがずれていないか、途中で確認すること。
7.一つの問題に固執しないこと。後になって解ける場合もある。
8.自己採点は2日目が終わってからすること。
9.睡眠は7時間以上とること。
10.Stay positive. 自分を信じること。

そして、大人たちへ。

今日明日は、「受験生ファースト」でお願いします。
困っている受験生がいたら、どうか優しく声をかけてあげてください。
あなたで解決できなくても、代わりに他の人たちに聞いてあげてください。きっと何か見つかるはずです。
絶対に邪魔だけはしないでほしい。若人たちは今日という日に賭けています。
人身事故なんて起こすんじゃないよ、ほんとに。どうしてもというなら止めません。その代わり、場所を変えて、富士の樹海でひっそりとやってください。それと痴漢行為。絶対するんじゃないよ。

良い結果が出ることを心より祈念しております。
がんばって!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA