京都の中心街に『SUINA室町』が誕生!

 去る2019年1月に、京都産業会館の跡地に『京都経済センター』ができました。7階建てのビルの一室には、公益社団法人〇〇や一般社団法人△△のような組織がたくさん入居されています。

 場所は、烏丸という京都の中心街になります。僕は月に1,2回は仕事で京都に行くので、木目調で京都らしいオフィスビルができたなぁと思っていたんですが、今度はそのビルの中に、商業施設の『SUINA 室町』(スイナと読みます)が、明日3月16日に開業するんです。

 実は、Apple KYOTOができると噂された時に、ここに入るんじゃないかというのが有力だったんですよ。アップル社ってどこに出店するか、ぎりぎりまで明言しないので、求人誌などの情報でそういう噂がたつんですよね。フタを開けてみれば、数百メートル先の場所に昨年オープンしたんですけどね(笑)

 『SUINA室町』は、『京都経済センター』の地下1階から2階の一部の総称で、地下1階は「SUINA 室町 FOODHALL」という名前がついていて、ステーキ・蕎麦・定食など合計6店がそろうカジュアルな飲食エリアになっています。1階には「大垣書店本店」があって、それを取り囲むように、とんかつ・串焼き・和食などのお店を京都で展開する「モリタ屋」プロデュースの食品スーパーマーケットが新たにオープン。そして2階には、「京都高島屋」から移転してきた「ポケモンセンターキョウト」がオープンします。

 「粋な(=すいな)」場所で、「好い」てもらえ、「酔い」な場所でありたい、という希望が“すいな”という店名に込められているそうです。営業時間は10時から23時までで、立地的にオフィス街になるので、観光客だけでなく、周辺の会社員や住民の方にも使ってもらいやすいような店舗ラインアップとなっていますね。場所は阪急烏丸駅、地下鉄四条駅からすぐの所になります。

 そろそろ、花見の季節です。きっと京都に行かれる方も多いはず。お近くにお越しの際は、ぜひ行かれてみては!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA