ADSL通信がなくなる日

NTTに引き続き、ソフトバンクでもADSLサービスの提供終了が発表されました。(記事はコチラ)2024年には終わるそうです。
ADSLサービスが開始された2001年は、僕が大学に入学した年でもあるからよく覚えています。色んなところで「ブロードバンド」という言葉が話題にあがっていたけど、今となってはまったく聞かなくなってしまいました。
大学を卒業した後くらいから、ADSL回線が光回線にどんどん変わっていって、今や無線LANはあたりまえの時代だしね。その無線だって、IPv6のような新しい規格が次々と出てきているわけで。

Yahoo!BBの脅威

ソフトバンクのADSLサービスといえば、なんといってもYahoo!BBでしょう。当時、有楽町・新宿・池袋・渋谷など、いわゆる主要ターミナルの駅前なんかに行くと、真っ赤なポロシャツを着た若いお兄ちゃんとお姉ちゃん(Yahoo!BBのプロモーター)が、ADSLモデムをタダで配ってたのを思い出します。真っ赤な袋を「無料ですよ~どうぞ!」って具合にね。

ティッシュをもらうのといっしょの感覚で、みんなもらって帰ってたもんな~。やり方がセコい!って、いつも思ってました(笑)今思えば、あるサービスを普及させようとする時の正攻法なんだけれど、そんなことがわかるようになるのはまだ先の話ですからね。

なんでそういう思いを抱いていたのかというと、僕がau(旧Dion)のプロモーターをやっていたからです。大学生のアルバイトにしては、時給が1,200円以上もらえたから、すごい良かったんですよ。これでも一応ね、多摩地区の販売コンテストで表彰されたこともあるのです!まぁ実際のところは、「アルバイト」という感覚はあんまりなかったですけどね。

ソフトバンクを好きになれないワケ

それで、基本的には、電気店に派遣されてそこのパソコンコーナーで販促をやるわけなんですよ。当時はパソコンの価格自体もだいぶ安くなっていて、インターネットを始めてみたい!という人が多かったから、まずはパソコンを売ってから、いっしょにADSLの回線に申し込みませんか?って聞いてましたね。同時申込で、「〇万円キャッシュバック!」や「お会計から〇万円引き!」なんてやってました。

auは最初のころ、「今なら回線使用料が3ヶ月無料!」だったんですけど、それがすぐにあたりまえになっちゃって、「1万円値引き」を始めたんですよ。Yahoo!BBなんかは一時「3万円値引き!」とかやってたんじゃないかな。なんか、とりあえずうっとうしかった(笑)

でも、Yahoo!BBは都内の店舗を中心に販促していたんで、都心から少し離れた店舗に行くといなくなるんですよ。僕が一番長くいたお店は、東京の東久留米市という所だったので、すごくやりやすかったのを覚えてます。まぁそれでも、「昨日、新宿の駅前でYahoo!BBのモデムもらったよ!」なんてお客さんがいなかったわけではないですけどね。

それもあって、未だにソフトバンクを好きになれないんだけど、Yahoo!BBのADSLサービスが終わるって聞くと、当時の光景が徐々に色褪せて薄くなっていってしまうようで、寂しさは感じますね。

こうしてまたひとつ、僕の周りから「平成」が消えていくのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA