免許の更新に行ってきました!


 ここ最近ずっと、時間が経つのってホントに早いよなぁって言ってることが多い気がするんだけれど、その度に「そもそも時間というのはそういう感覚のモノなんだよ」って言い聞かせています。なぜ、そんなことを思ったのかというと、自宅のポストを開けたら、『自動車運転免許更新の案内』が送られてきていたからなんです。

 ハガキ一つで人の動きを統率できるって、ある意味すごいことだよなぁと思いました。他の案内だったらスルーしちゃったりしません?ひどいのになると、「バタバタしていた」という訳のわからない理由で、友人の結婚式の招待状を返さないヤツもいたりします。自動車免許だったら、そんなことないでしょって話。

 もちろん、それがないと車の運転ができませんから、通勤や仕事で使っている人は死活問題ですよね。身分証明書だしてって言われた時も運転免許証をだせば、何の問題もありませんもんね。全く普及していないマイナンバーカードより、ぜんぜん効率的ですよね(笑)あ、僕はマイナンバーカード持ってますよ、一応。

 僕は車を所有したことがありません。前の仕事では会社の営業車があったんで運転していましたけど、今はもうほとんど運転する機会はなくなってしまいました。年に数回あるかないかです。移動は、電車・バス・シェアサイクルを駆使しています。必要があれば、レンタカーですね。使用頻度が増えてきそうだったら、カーシェアリングを考えますね。とにかく、今の僕はモノを持ちたくないんですよ。頑固ってわけじゃなくて、今はそれが心地良いからそうしてるだけです。環境が変わったら、また変わると思います。

 話がそれてしまいましたが、さっそく免許証の更新に行ってきました。運転する機会がないのに、そんなにすぐに行かなくても・・・って話んなんですけど、期限が決まっているコトはとっとと片付けておきたい性分なのと、今回初めてゴールド免許になるから早く受け取りたかったからなんです(笑)単なるミーハー気分ですね。

 門真の運転試験場に来るのは、これで2回目ですね。平日だったこともあって、比較的空いていました。前回の更新時は、すぐに終わらせてしまおうと思って、朝一番に行ったら、それが完全に裏目に出ましてね。。入口の段階ですでに長蛇の列だったんですよ。

 でも、今回はこちらの大変便利なサイトのおかげで、ストレスフリーでテキパキと手続きを行うことができました~。ありがとうございます。

 ただ一つ気がかりだったのは、視力ですね・・・この前受けた健康診断でもそうだったんですけど、だいぶ落ちてきているんですよ。遠くなると、文字が見えづらいなーとは感じてはいたんですけど、マチガイではなかったですね。
 僕は極度の近視(0.01とか0.03の世界)なんですよね、実は。10年前くらいにレーシック手術を受けて、それからはホント世界が変わったようで良かったんですけど、ここに来てちょっとね。5年後はどうなることやら・・・裸眼のままでいたいと切に願います

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA